Daily Archives: 2012/02/23

yahooの検索結果にgoogleプレイスが紛れてしまっている

ちょっと知りたいことがあって
「中古マンション 横浜」
という検索ワードで
googleとyahooで検索してみた。

すると、ちょっと面白いことが分かった。
yahooの検索エンジンはもう
googleに乗り換わっているので、
その比較をしようと思ったのがきっかけ。

googleにはgoogleプレイスという
地域情報データがあるんだけれど、
地域性の強い検索をすると
検索結果に出てくることがある。

今回気づいたのが、
それが実はyahooの検索結果に
自然な検索結果のように出てしまっている
ということ。

googleで「中古マンション 横浜」を検索

 

yahooで「中古マンション 横浜」を検索

googleなら右側に地図も出ているし
「googleプレイスでの結果」というのが分かりやすいけど、
yahooではちょっと表示内容が足りないなと感じるくらいで
検索ワードが直接含まれないリンクが並んで
不思議な感じになっている。
でも、確かに上位表示されている。

検索エンジンでの順位チェックツールでも
このあたりを明確に区別できていないようで、
googleよりもyahooの方が
順位がかなり上に表示されている
というケースが見受けられる。

以前はyahoo用のSEO対策というのも
けっこう聞いたけれど、
これからは地域性の強いワードを狙って
上位表示対策というのが出てきそう。
(実は既に一般的だったりするのかな?)

<2012/2/23 17:52追記>

何故か先ほどから、yahooの中の
googleプレイスの結果が出なくなっています。

IPやcookieの問題かと思いましたが、
そうでもないようです。

他のキーワードでも同様のことが起こっているようですので、
もしかしたら時間帯によっても
検索結果が変わっているのかもしれません。

また何か分かったら追記していきます。

2012年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829