yahooの検索結果にgoogleプレイスが紛れてしまっている

ちょっと知りたいことがあって
「中古マンション 横浜」
という検索ワードでgoogleとyahooで検索してみた。

すると、ちょっと面白いことが分かった。

yahooの検索エンジンはもうgoogleに乗り換わっているので、その比較をしようと思ったのがきっかけ。

googleにはgoogleプレイスという地域情報データがあるんだけれど、地域性の強い検索をすると検索結果に出てくることがある。

今回気づいたのが、それが実はyahooの検索結果に自然な検索結果のように出てしまっている、ということ。

googleで「中古マンション 横浜」を検索

yahooで「中古マンション 横浜」を検索

googleなら右側に地図も出ているし「googleプレイスでの結果」というのが分かりやすいけど、yahooではちょっと表示内容が足りないなと感じるくらいで検索ワードが直接含まれないリンクが並んで不思議な感じになっている。

でも、確かに上位表示されている。

検索エンジンでの順位チェックツールでもこのあたりを明確に区別できていないようで、googleよりもyahooの方が順位がかなり上に表示されているというケースが見受けられる。

以前はyahoo用のSEO対策というのもけっこう聞いたけれど、これからは地域性の強いワードを狙って上位表示対策というのが出てきそう。(実は既に一般的だったりするのかな?)

<2012/2/23 17:52追記>
何故か先ほどから、yahooの中のgoogleプレイスの結果が出なくなっています。

IPやcookieの問題かと思いましたが、そうでもないようです。他のキーワードでも同様のことが起こっているようですので、もしかしたら時間帯によっても検索結果が変わっているのかもしれません。また何か分かったら追記していきます。