レタポでサービスを更新したのと、考えてるあれこれ

しばらく前から、レタポでサービスの掲載件数が増えて見ずらいなぁと感じていました。

せっかく訪問してもらっても、うまく探せなくて帰ってしまいそう。

ということで、以下の機能を作ろうと思っていました。

  • 絞り込み機能
  • お知らせの別ページ移転
  • 並び替え機能
  • ページング機能

このうち一つ目の「絞り込み機能」と二つ目の「お知らせの別ページ移転」をまずはやってみました。

これで、ごちゃごちゃしていたページが少しすっきりしてきました。

もう少しすっきりさせたいので、まだ手を打ってみます。

それと、絞り込んだ後はすぐに一覧が表示されるようにしました。

毎回上からスクロールするの面倒なので。

スクロールしてすぐにそこから別の絞り込みがしたいので、一覧の下からもできるようにしました。

この辺は、自分が使ってみてなるべく使いやすいようにしてみています。

 

並び替えとページングは、絞り込みによってそこまで急がなくてもいいかなと思えたので、また後日。

 

データベース化したことでデータの管理がしやすくなったので、そろそろサービスの追加も再開していきます。

本当はこちらよりも応援してあげて欲しい人の紹介を増やしたいのですが、なかなか増えないので自分で増やしていこうかなと考えてます。

それと、もう一つコンテンツを増やそうかと思っています。

内容は、まだ秘密ということで。

 

サービス紹介や新しく検討しているコンテンツは、基本的には公開されている情報を集めているだけなので、やっぱり想いのこもったオリジナルな言葉である人の紹介を充実させていきたいなぁと改めて思います。

これって、紹介する人も含めて成り立つ、関係性と熱の可視化だと思うんです。

それに触れることで、が伝わって、レターポット以外のところでいろいろな好循環が起こりやすくなるのでは、と思っています。

今は、初期ユーザーを中心にそれが自然と起こっていますが、そういったものを新しい参加者がスッと体験・体感して「レターポット(から繋がっていく関係)っていいなぁ」と思って欲しい。

 

一応、レターポットに関する内容なので、自分のレターポットも書いておきます。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/594

 

久しぶりに更新することにしました

このサイトは数年放置していたんですが、最近始まったレターポットやちょっと気になっているチャットボット、IoT、RPAなど、会社のブログには書きにくいけどどこかに書いておきたいことが出てきたので、ここを使うことにしました。

レターポット関連で2つのサイトを作っているところで、それがこのドメインのサブドメインを使っていたからちょうどいい、という事情もあります。

特にレターポットはまだ始まったばかりでいろいろと状況が変わるのもあり、それについて考えをメモしておく場所として使っていこうと思います。

一応、自分のレターポットURLも貼っておきます。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/594